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図1.羽根の流路が閉塞 |
ほとんどのポンプで最も流路が狭くなる部分は、羽根車の入口部分である(図1参照)。ストレーナやスクリーンが無い場合、液体中の異物が詰まりやすいのは、この部分である。
本投稿では、羽根車内の流路の一つが閉塞した場合に、どのようなトラブルが生じるのか述べる。
現象:羽根車内の流路の一つが閉塞
測定データ:吐出し量=少、吐出し圧力=低、締切り圧力=正常
2.性能の考察
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図2.性能曲線 |
羽根車の直径は変わらないので、遠心力は低下することはない。そのため、圧力が高くなるのに少し時間を要するが、同じ締切り揚程を得ることができる。
その結果、図2に記すように性能曲線は吐出し量が多いほど揚程が低下した(実際は吐出し量が減少した)、急な下がりこう配な曲線となる。
抵抗曲線はあまり変化しないので、運転点がAからBへ移り、全揚程はH1からH2へと小さくなり、その結果、吐出し圧力が低くなる。また、吐出し量はQ1からQ2へと減少する。
この傾向は、「吸込み配管が閉塞」と全く同じである。
3.その他の測定データ
羽根車内の流路が閉塞した場合の、その他の測定データは下記となる。
・吸込み圧力:変化無し、または微増
・電流値:小
・振動値:大(アンバランス)
・異音:変化無し、または微増
・液体の流れ方:脈動あり
4.発生原因(例)
・流体中に異物混入
・吸込みストレーナの破損
5.類似の現象との区別
「吸込み配管が閉塞」は、羽根車内の流路が閉塞した場合と似た測定データで、吐出し量=少、吐出し圧力=低、締切り圧力=変化無し となる。違いは、吸込み圧力である。
また、いづれも振動が発生するが、振動原因が異なる。振動の周波数解析でいづれか確認しよう。
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表1.吸込み圧力と振動値 |
以上
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